• 忘年会

    令和5年の最後の日課、12/29(金)の午後は利用者さんと職員で忘年会を行いました。
    コロナ感染拡大の影響で自治会活動が休止してしまったので、これまでの自治会主催から施設での開催に変更して、みんなで食事(ファミリー会より提供)とレクリエーションを楽しみました。
    あなたが主役ゲームでは、音楽に合わせて輪を回し、音楽が止まったところで持っている人が直撃インタビューをされ お題に合わせた楽しい回答・珍回答で盛り上がったり、聖徳太子ゲームでは6人の職員が同時に言う言葉を聞き取って当てるもので、みんな真剣になって言葉を聞いたりしており、楽しい1年の締めくくりができました。

  • クリスマス会

    施設ではまだ大勢のお客様に来ていただくことは難しいため、今年のクリスマスも「ミニ・ビッグ歌謡ショー」は開催できず、施設内で行うことにしました。
    ただ今年はファミリー会の皆さまにも声を掛け、一緒にクリスマス会を楽しんでもらうことにしました。
    昼食は豪華なクリスマスメニューの食事をし、午後からの開催。みんなでクリスマスの衣装を着け、楽しいレクリエーションゲームをやったり、FLDによるクリスマスソングの手話ダンス、そして全員で久しぶりに「くちなしの詩」を歌いました。
    最後は利用者さんへのクリスマスプレゼントで、今年は日中活動で使用できる色々なゲームや犬のぬいぐるみロボットなどがプレゼントされました。

  • 障害者週間記念講演会

    12/5(火)に『障害者週間記念講演会』を開催しました。 今年は植草学園大学の遠藤隆志先生を講師にお招きし「ソフトパラフェンシング」の説明と体験会を行いました。
    「ソフトパラフェンシング」は、2020東京パラリンピックでの車椅子フェンシングのボランティアを行った4つの大学の教諭・学生たちが、大会のレガシーとしてこの競技をより簡略化して誰もが楽しめるスポーツにしようと考案されたものです。
    実際に体験した利用者さんたちも簡単に参加することができつつエキサイティングな内容に、やっている方も見ている方も興奮する競技でとても楽しめました。
    遠藤先生、ありがとうございました!

  • 普通救命講習会の再開

    11/22(水)セルプ・ガーデンハウス作業室にて、4年ぶりの「普通救命講習会」を開催しました。
    この取り組みは、近隣の工業団地で働く人たちに福祉施設を訪れてもらう一環として開催し、救命講習を受講して修了証を取得することと、その後の施設案内にて障害福祉への関心を持っていただく内容にしています。
    コロナ感染対策をしながらの講習となり参加者の距離を空ける関係で使用スペースが広くなったため、これまでよりも参加可能人数が減っていましましたが、今回は2グループに分けて15名の方が参加してくれました。

  • 千葉県身体障害者福祉大会に出演

    11/21(火)青葉の森芸術文化ホールで開催された『第55回千葉県身体障害者福祉大会』のアトラクションとして、手話サークルFLDが出演しました。
    以前にも音楽クラブ サイレント・ベル(現在は出演・発表とも休止)と共に出演させていただいたこともあって、今回久しぶりに社会福祉法人千葉県身体障害者福祉協会よりお声が掛かっての出演となりました。
    久しぶりの大きなステージでの出演は緊張しましたが、終了後はたくさんの方々よりお褒めの言葉をいただいたり、会場で観ていた方から出演時の動画や写真の入ったSDカードが送られてきたり、大変ありがたく、そして励みにもなりました。

  • 緑区ふるさと祭り

    昨年度より再開された昭和の森公園での『緑区ふるさと祭り』。今年は感染対策の制限を行わずに11/5(日)に開催されました。
    セルプ・ガーデンハウスは今年も「パラスポーツ体験コーナー」としてボッチャ体験を行い。ブース脇には福祉車両の展示も行いました。
    ボッチャ体験では、昨年この場での体験をきっかけに公民館で行われているボッチャクラブに入会して楽しんでいると声を掛けてくれた方もおり、大変嬉しく感じました。
    今年も多くの方が体験コーナーに来てくれ、少しずつ認知されてきているようにも感じました。

  • ふれあい福祉フェスティバル

    4年前の豪雨被害と、その翌年からのコロナ感染拡大のために開催できなかった『ふれあい福祉フェスティバル』。今年は5年ぶりに10/21(土)~22(日)に開催することができました!
    中止になっても毎年開催を協議できるか検討してきた実行委員会。開催できない期間にも関わらず参画団体の仲間も増え、今では13の福祉関係団体で構成しています。セルプ・ガーデンハウスはその事務局を務めています。
    久しぶりの開催でしたが、出演者の皆さまや来場された方々がたくさん会場に来てくださり、2日間とも大いに賑わうことができた素晴らしいフェスティバルとなりました!

  • ご褒美日帰り旅行

    今年度の日帰り旅行は10月~11月にかけて行いましたが、例年とは違う特別なものでした。
    それは、コロナ禍を頑張って乗り越えたご褒美として、ファミリー会が費用を全額負担してくれ、みんながずっと行きたいと思っていたディズニーランドをプレゼントしてくたからです!そしてディズニーランドを希望しない人へは、代わりに普段食べることのできない高級料理(焼き肉・お寿司)をプレゼントしてくれました。
    利用者さん達はみんな大喜びです!とても嬉しい日帰り旅行になりました。
    ファミリー会のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました!